〒160-0022 東京都新宿区新宿2-13-11
ライオンズマンション新宿御苑前第二601

お気軽にお問合せください

受付時間:10:00~18:00
(土日祝祭日も承ります)

・税金の種類

 

税金の種類と一言でいっても、日本にはたくさんの種類の税金があります。

 

たとえば、所得税

所得税は、個人の1年間の所得(収入ではありません)に対してかかります。

 

サラリーマンは会社からお給料をもらうときに所得税が引かれます。

これは毎月のお給料の金額をもとに、1年間の所得を予想して、仮の金額が毎月差し引かれているんです。最終的には1年間の所得が決まる12月に、年末調整という作業を行って所得税の金額が確定します。だいたい、毎月多く引かれているので、税金が戻ってきます。

 

個人事業者は、通常毎月税金が引かれることはありませんので、確定申告という作業を行って所得税が確定します。

 

ちなみに、個人の1年間の所得は、所得税のほかに個人住民税の計算にも使われます。

また、個人事業者の場合は個人事業税の計算にも使われます。

さらに、国民健康保険に加入している場合には、国民健康保険料(税)の計算にも一部使われます。

  

次に、法人税

法人税は、法人の所得(儲け)に対してかかります。

 

法人税以外に、法人住民税法人事業税がかかります。

  

次に、消費税

私たちの生活でもっとも身近な税金です。

消費税は、物を買ったり、サービスを受けたときにかかります。

 

消費税は、私たち消費者の年収や所得の多い少ないにかかわらず、消費という事実について、公平にかかる税金です。

 

現在5%ですが、税率を高くしようとか、物によって税率を低くしようといった議論があります。

 

次に、相続税

相続税は、人が亡くなって、財産を引き継いだ(相続といいます)場合に、その引き継いだ財産にかかります。支払うのは財産を引き継いだ人(相続人といいます)です。

 

相続税は、すべての相続にかかる税金ではありません。

一定の財産の金額までなら税金がかからないことになっています。

現在の日本の相続税の制度では、相続税がかかるのは全体の4%程だそうです。

 

 

その他、土地などの不動産には固定資産税・登録免許税・不動産取得税、自動車には自動車税・自動車重量税・自動車取得税、お酒には酒税、たばこにはたばこ税が含まれています。 

 

 

税金の種類という意味では、視点を変えますと、国の税金と地方の税金という分け方もできます。税金を納める先の分け方です。

国の税金は税務署へ、地方の税金は市役所など各地方公共団体へ納めます。

 

所得税・法人税・相続税は国の税金ですが、住民税・事業税・固定資産税は地方の税金です。消費税は正式には消費税及び地方消費税といいますので、国と地方の両方の税金と言ってもいいいかもしれません。

 

このように、いろいろな種類のある税金。大切に使って欲しいものです。

 

≪戻る

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
10:00~18:00(土日祝祭日も承ります)

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-6380-4720

(初回のご相談は無料

担当:藤島

税理士をお探しの方・事業を始められた方
新宿の藤島税理士事務所にお任せください。
あなたの悩みをすべて解決いたします。

主な業務地域
新宿区、渋谷区、中野区など

無料相談実施中

お電話でのお問合せ

03-6380-4720

<受付時間>
10:00~18:00
(土日祝祭日も承ります)

初回のご相談は無料です

藤島税理士事務所

住所

〒160-0022
東京都新宿区新宿2-13-11
ライオンズマンション新宿御苑前第二601

受付時間

10:00~18:00
(土日祝祭日も承ります)

ごあいさつ

fujishima.jpg
代表の藤島です。

親切・丁寧をモットーにしておりますのでどんなことでもお気軽にご相談ください。

当事務所が雑誌に掲載されました

  • 国際情報マネジメント
    COMPANY TANK 2011.1月号
  • 小学館
    週間ポスト 2011.1/7 新春特大号
  • 朝日新聞出版
    週刊朝日 2010.12/17号
  • ミスター・パートナー
    ヒットの予感! 2011年度版
  • 株式会社国際企画
    国際グラフ 2010.11月号

主な業務地域

新宿区、渋谷区、中野区など